※前回の記事(小豆島編)の続きです。

小豆島ツーリングを終えて、土庄港からフェリーで移動すること1時間で高松港に到着。高松港からバイクで10分、JR栗林駅徒歩1分のところにあるホテル「サンシャイン高松」で一泊しました。建物下1階にバイク置場があり、雨にも濡れないのでおすすめです!

釜バターうどんを実食!!

ホテルで一泊、ぐっすり眠って疲れをとった翌日の朝は、ガイドブックに掲載されていて、いろんな有名人の方も訪れている、うどん屋さん「手打十段 うどんバカ一代」へ行きました。正直、「朝からうどんは重たいな…」と思っていましたが、朝の6時からの営業開始時点で行列ができるくらい人気店と書いてあったので、朝の内に食べることにしました。
着いてビックリ!!すでに20人くらい並んでいました!

うどん屋「手打十段 うどんバカ一代」にできる行列

ただ、うどんのせいもあってか、回転率が速かったので、15分~20分くらいして店内に入れました。釜バターうどん(中)に、玉ねぎの天ぷらを注文しました。中サイズで結構ボリュームがあったので、小サイズで充分だと思います。
カルボナーラのうどん版みたいな感じで、バターと卵がからむうどんに醤油を垂らすことで、甘さや塩気が凝縮されてとてもおいしかったです!うどんにバターって合うんですね~

「手打十段 うどんバカ一代」の人気メニューである、釜バターうどん

ワインディングを楽しめる五色台スカイライン

釜バターうどんを食べた後、ホテルに戻ってチェックアウトをしたら、バイクで「五色台スカイライン」に向かいました。五色台スカイラインは、高松市と坂出市を結ぶ県道で、台地にある道なので、ワイディングを楽しむことができて、とても気持ちよく走ることができます。
途中、五色台展望台に寄って、瀬戸内海に浮かぶ島々を撮影しました。この日も晴天で、遠くの方まで見渡すことができました。

五色台展望台から望む瀬戸内海の島々

瀬戸大橋記念公園

五色台スカイラインのワインディングを楽しんだ後は、「瀬戸大橋記念公園」へ行きました。瀬戸大橋タワーや、ライブ会場?のような屋外のドーム施設があり、瀬戸大橋をバックにここでライブをやるの気持ちいいだろうなと思いました。

最後に瀬戸大橋をバックに、スーパーカブを撮影。天気がいい日で本当によかったです☀

瀬戸大橋をバックにしたスーパーカブの写真

もう少し香川県内を散策したかったですが、14時の高松港発、神戸港行きのフェリーの時間が迫っていたので、ここから1時間ほどかけて、高松港へ移動しました。

今回は1泊2日で、フェリーに乗ってスーパーカブで小豆島・高松を旅しましたが、バイクと一緒にフェリーに乗って非日常を感じたり、瀬戸内海を眺めながら走ったり、ワインディングを楽しんだり、おいしいごはんを食べたり等、とても楽しく充実したツーリングになりました。

フェリーに乗る機会がまたあれば、今度は、徳島や愛媛、高知方面にも泊まりでツーリングに行けたらいいなと思います!

フェリーから撮った、夕日と明石海峡大橋
投稿者

yellowlove

きいろのスーパーカブ110に乗る関西人。 2021年に、TVアニメ「スーパーカブ」を見て、興味を持つ。 2022年春に聖地巡礼後、我慢できなくなり、同年夏に小型AT二輪免許取得。 今年の1月に納車。人生で最も大きな買い物となる。 カブで訪れた場所、カブが見せてくれる景色をゆるく発信します。